DES PRÉS デ・プレ

Top

05 December 2017 / Other

サンジェルマン・デ・プレでノエルの準備を

ノエルが近づくと街のショーウィンドウでも飾り付けが始まり、もみの木の姿を見かけるようになりました。

今日は、弾む心を抱えプレゼントを探しに、サンジェルマン・デ・プレの街へ。

171205paris01.jpg

NOEL .JPG


左岸にできたばかりのCLAUSでランチをいただきながら、ショッピングプランを練りましょう。

CLAUS 1.JPG

朝食とブランチがコンセプトのお店ですが、サラダなどの軽食もあるのでランチタイムにもぴったり。

ちょっと寒い日だったので、日替わりメニューからカボチャとジンジャーのスープにウッフ・ア・ラ・コック(半熟卵)を組み合わせ、トリュフ入りのバターをバゲットと一緒にいただきました。

CLAUS 2.JPG

友人が頼んだチーズと野菜がヘルシーなオープンサンドは食べやすい柔らかさ。
エネルギーをしっかりチャージできました。

CLAUS 3.JPG


まずは、モードやデザインなどの美しい本が揃うASSOULINEを周り、アラン・デュカスのチョコレート専門店LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE」へ寄り道。

ASSOULINE 1.JPG

ASSOULINE 2.JPG


LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSEの自分で組み立てるチョコレートツリーケーキは、シンプルシックでエレガント。

DUCASSE 1.JPG

今年のアドベントカレンダーは、カカオの国を連想させるエキゾチックなパッケージです。

DUCASSE 2.JPG


そして、老舗の本屋CHANTE LIVREL'ECUME DES PAGESへ。

文学書から美術書、絵本、パリのガイドブックまで並んでいるので、家族や友人たちの顔を思い浮かべながらプレゼントを選ぶことができます。

BOOK 1.JPG

BOOK 2.JPG

BOOK 3.jpg


カードも忘れてはいけないアイテム。

専門店CARTES D'ARTには、さまざまなタイプのカードと共に雑貨もあるので、パーティグッズを揃えるのも良いのでは。

POST CARD 1.JPG

POST CARD 2.jpg

POST CARD 4.JPG


少し体が冷えてきたら、イートインコーナーのあるLA CHOCOLATERIE CYRIL LIGNACで温かいホットショコラとスイーツでひと休み。

CYRL 2.JPG


クリスマスリースは、ラスパイユ通りのROSA LUNAがおすすめ。

ブティックやレストランからの注文の多いお店で、今日もスタッフがツリーを製作中でした。

羽やサボテンを使うアイデアや、 ダークなブラックや鮮やかなレッドのリースも。オリジナルの相談にも乗ってくれます。

ROSA-LUNA.jpg


ディナーセッティングのアイデアはFLAMANTから。

クラシックなコーディネイトから斬新な組み合わせまで、いつも新しい発見に満ち溢れています。

FLAMANT 1.JPG

FLAMANT 3.jpg

FLAMANT 2.JPG


隣には、OZ GARDENとコラボレーションした花屋OZ GARDEN × FLAMANTがオープンしていました。

美しい色合いの繊細な花たちでブーケを作ってもらいたくなります。

FLAMANT FLOWER 1.JPG

FLAMANT FLOWER 2.JPG


日が暮れ始めると、街にはイルミネーションが灯り、デパートのLE BON MARCHE前では、子供たちがクリスマスウィンドウを見つめていました。

NOEL KIKUTA 4.jpg

NOEL KIKUTA 3.jpg

さあ、暖かい家に帰って、クリスマスの準備をしましょう。


*Photo cooperation(5pieces) / Mana Kikuta

Written by Yuko Tanaka

パリ第1大学で映画理論を学び、
現在は映画関係中心の翻訳・執筆・コーディネーターとして活動中。
↑ページトップへ