DES PRÉS デ・プレ

Top

24 January 2017 / Gourmet

10区の新しいカフェ&フラワーショップ「Peonies」

続々とおしゃれなカフェやレストランが増えている、ストラスブール=サン=ドニ界隈。
ここに、新たに素敵なお店が誕生しました。名前は"Peonies(ピオニー)"。パリで初めての、カフェとフラワーショップが一緒になったお店です。

170124paris01.jpg

淡いピンクとグリーンを基調とした店内は暖かみがあってとても居心地良く、外の通りの喧騒を忘れてしまいます。さまざまな種類の美しい花に囲まれたカフェテーブルで楽しめるのは、季節の野菜をふんだんに使ったサラダや、日替わりのホームメイドケーキなど。この日にいただいたチョコレートケーキは、しっとり濃厚なのに重すぎず甘すぎずで、とても美味しいものでした。


170124paris02.jpg

170124paris03.jpg


コーヒーはパリでも日本でも人気の"クチュームカフェ"から。オーナーであるクレモンティーヌのお気に入りで、お店をオープンする際にはバリスタの講習を受けたそう。


170124paris04.jpg


クレモンティーヌは、まだ若いパリジェンヌ。「このお店をオープンする前は何をしていたの?」と聞くと、「まだやめたわけではないけれど、モデルをしているの。」とのこと。パッとお店が華やぐ彼女の美貌にも納得です。


170124paris05.jpg


彼女が市場から選んできている花のほとんどがフランス産のもので、まるでお庭から摘んできたような、ナチュラルながらも繊細な種類のセレクションです。彼女がアレンジしたブーケは、18ユーロで販売されています。ブーケにプラス1ユーロでエスプレッソが飲めるのは、カフェ&フラワーショップならではの提案ですね。


170124paris06.jpg


お店は朝9時から夜8時までオープンしているので、とても便利。
オープンしてからまだ3ヶ月だそうですが、常にお客さんが絶えません。オリジナルのコンセプトにキュートな店内の雰囲気、それに加えてとても感じの良いスタッフのサービスも、人気の理由かも知れません。

170124paris07.jpg

私も新しいお気に入りカフェ&フラワーショップとして、足繁く通ってしまいそうです。


Peonies

81 rue du Faubourg Saint-Denis 75010 Paris
営業日:火-土 9:00-20:00/火 10:00-16:00
定休日:月
Peonies official site


DES PRES Paris Column
DES PRES Top page
DES PRES Instagram

Written by Marine Shimoyama

パリでイラストレーター・グラフィックデザイナーとして活動中。
>> marine illustration Official site
↑ページトップへ